メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

聴覚過敏が初めて防音イヤーマフを買ってみた結果

過敏の度合いは時によるけど、自分は最近生活音が激しく気になり始めた聴覚過敏者である。

今までは3Mやモルデックスの耳栓を使っていたけど、さすがにこれだけではちょっと限界があると思い出したので、遮音性が高い製品を調べてみることに。

デジタル耳栓という手もあったけど、遮音性どうのこうのより、しているときに人の声が聞きやすいというレビューが多かったのでこれはちょっと違うなと思った。

 

そこで見つけたのがイヤーマフ。轟音が鳴り響く仕事場で働いている人がよくしているアレである。これは期待できる…

 

f:id:BurlywooDstripE:20211019171449j:plain

さっそく3Mの製品で一番遮音性が高いというX5Aを購入。お値段は5670円。けっこう高い。

 

つけてみると周りの音が「シュン」と消えてびっくり。空気音とかが一気に消えるので本当に「シュン」と消える。

気になる生活音については、95%以上カットされた。人の声もほぼ聞こえなくなったし、スマホのアラームに関しては全く聞こえない。掃除機は芯の音が残るだけで、鳴り響く感じは消えるっぽい。これでも気になるっていう場面では、耳栓と併用したら最強になれそう。

少々気になった点としては、長時間つけていると耳が痛くなってきて疲れること。遮音性重視のモデルであって、コンパクトとか疲れにくさ重視のモデルじゃないので当たり前っちゃ当たり前だけど。

あと横がちょっと広くて大きいので、流石につけたまま横に寝るなんてことは出来ない。狭いところを通るとぶつかったりするけど、それは気をつければいいだけの話。

 

やったー!音のストレスが減ったー!…ということで評価は☆5。めちゃめちゃ大満足。良い買い物したな~😊