メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

読書まとめ【8月編】

夏滅ぶべし

 ブッダ 手塚治虫

2020.8.3了

大河漫画としても仏教の勉強としても、とても良かった作品。個人的には悟りを開くまでが漫画として面白く、後半が勉強になった。

最終巻あとがきで知ったけど、これは釈迦を題材にしたほぼフィクションみたいですね。登場キャラで実在していたとされる人物は少なく、手塚治虫自身によるキャラクターが大半を占めているそうな。

 

あとアッサジが死ぬところはトラウマすぎて二度と見れないかもしれない。

 

火の鳥 手塚治虫

火の鳥 手塚治虫文庫全集(1)

火の鳥 手塚治虫文庫全集(1)

 

20.08.08 了 

感想は別記事へ↓

burlywoodstripe.hatenablog.com

 

人間失格 太宰治

人間失格 (新潮文庫)

人間失格 (新潮文庫)

 

f:id:BurlywooDstripE:20200907081852j:plain

読後はめちゃめちゃ落ち込むが、主人公にところどころ共通点があることと、この人の文がとんでもなく読ませられることで、一気に読んでしまった。文豪の作品、実は初めて読んだけどやっぱりとんでもないな。

 

 

また今月は続き物を読んでいたのと、後半は元気がなくて、小説自体読めれていなかったのでかなり少ない。活字が欲しい。