メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

最近買ったもの2つ

最近購入したものを紹介。まずは1つ目。

 

今年の5月に発表され、6月に予約販売があった、新・キヨ猫ぬいぐるみ。

 

うちにもついに来ました。かわいい!!!

 

キヨ猫ぬいぐるみって、旧verのぬいぐるみの方が数年前に「この機会だけだよ!!」って感じでネットで予約販売があって。

その時からキヨのファンだったのに、なぜか買わなかったという。人生において「あの時買えばよかったな…」っていう瞬間あるじゃないですか。あれがそれでした。マジで買えばよかった。ていうかなんで買わなかった?

って思っていたら、新キヨ猫ぬいぐるみ出します!!!ってなって、大喜び。TOP4イベントのグッズと一緒に予約販売だったので、うっかり買い逃しそうになってました。やばいやばい。

 

愛らしい落書きのような顔も見事に再現。

ていうかキヨってなんで猫の絵を描いたんだろう?猫飼ってたとか聞いたことないけどなぁ。

 

2つ目は物じゃないけど…

 

クリスタPROの無期限版を買いました。

今年の最初くらいから漫画のフォント入れを無料のGIMPからクリスタに変えたんだよね。

 

理由は漫画風フォントを使えるから。「I-OTFアンチックStd B」っていうフォントなんだけど、これを使ってみるとやめられなくなったんですよね。GIMPは無料なのが良かったけど、漫画フォントか?と言われると全然違うような感じがしたので。

 

EXの方が漫画描くのには向いてるらしいんだけど、現時点ではアナログ作画でスキャンして、主なデジタル作業は長年使ってるSAIでやってるし、EXにグレードアップしたいときは差額を払えば大丈夫なので、まぁ今はPROで十分かな、と。

 

フォント入れ以外の機能はまだ全然慣れていないけど、クリスタはかなり優秀なイラストソフトなので、ちょっと強い味方が出来たなって感じ。

 

support.clip-studio.com

無期限版を買った2つ目の理由が、パソコンを買い替えても同じライセンスでずっと使っていけるから。

買い切りダウンロード版を買っても、パソコン2台にしかインストールできないパターンもあるので、上のサイトを見てから無期限版を購入しようと決めた感じ。

無料期間終わったあとは数ヵ月サブスクに入ってたんだけど、サブスクは永遠にお金がかかるし、使っている機能は現時点でフォントだけだから、アップデートなくてもやっていけるな~と思ったので。

 

思えばイラストソフトを買ったのって十数年前誕生日プレゼントで買ってもらったSAI以来じゃね?物じゃなくても、こういった買い物はなかなか楽しいですね。