メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

ド素人がジョイコンを修理した記録

初代ジョイコンの左スティックが、今年に入ってから誤動作が多くなってきていた。

仕方なく2台目のジョイコンを買ってそれをしばらく使っていたけど、やっぱり高額なので今後のためにも初代を修理してみることに。

 


★ジョイコン(L/左)スティック安全な交換修理の方法を詳しく解説

参考にした動画。とても分かりやすくて助かった。

 

f:id:BurlywooDstripE:20200708122006j:plain
使った道具はこんな感じ。左から

 

・Y字ドライバー 300円くらい

ネットで購入した必須ドライバー、小さいサイズ。サイズが分からなかったら商品名に「任天堂switch」とかついてるのを買えば間違いない。

 

・交換パーツ 単価が500円くらい

レビューを見てると安いだけに不良品が混じっているようなので注意。念のため返品保証がちゃんとついてる店で買おう。

 

・+ドライバー 100円

百均に売ってあった精密ドライバー。これの「#00」がぴったりだった。

 

・ヘラ

家にあったドライバーから拝借。これは鋭利でいろいろと怖かったので、修理キットに入っている丸いヘラの方がいいのかもしれない。

 

・爪楊枝

どこにでもあるし、この修理においては必須レベル。使ってるうちに先端からカスが出るので2,3本用意しておくといい。

 

f:id:BurlywooDstripE:20200708122022j:plain

中はこんな感じ。精密機械怖いので慎重に。

 

f:id:BurlywooDstripE:20200708122013j:plain

結果、成功。左が取り出した旧スティック。新スティックはちょっと触った感じ、大きさと感触が違うけどまあ気にならない。

最初中心がずれて、常に下に操作してしまう現象があったけど、分解しなおしてネジをきっちり閉めたら直っていた(ネジ回すのめんどくさいからなぜか若干緩めにしていた)。ネジが関係しているのかどうかは分からんけど、上手くいったみたい。

 

パーツが安いので耐久性には不安があるけど、超安価でスティックが復活したのは嬉しい。あとネジがとても小さいので、床に落とした時は死を覚悟した。