メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

メイプルストーリーの思い出

中学生の頃から病的にハマったオンラインゲーム。メイプルストーリーもその一つだった。

やりだした時期は確か2009年の11月頃。

 

ちょうどこの曲がログイン画面BGMだった(当時ログイン画面BGMは固定ではなかった)。

イントロがもうめちゃくちゃ懐かしい。メイポやるために早朝5時半に早起きしてずっとやってたな…

 

一番最初に作ったキャラは冒険者。初めてヘネシスに来て、タクシーを使う。何も知らないので向かう先は直感のみで決めたエリニア。

 

初めて職を授けられた翠色の町。後々キャラは作り直したけど結局メインはビショップ(聖魔)になったのでエリニアには第二の故郷的なものを感じる。

 

当時今よりはだいぶシビアで、レベルも上がりにくい・スキルもけっこうしょぼい・HPとMP減りまくりだったので、初心者にはかなりキツかった。

 

HPが少ない、MPがすぐ蒸発するマジシャンだった過去の自分がとった行動は、スノボで敵をひたすら殴る だった。

f:id:BurlywooDstripE:20200118084049j:plain

いや、マジシャン力無いやん?と思いつつも当時はそんな知識がなかったので延々と1体の敵に1分ぐらい時間をかけて倒していた。怖い。

しかも主力のマジッククローではなく、エネルギーボルトのほうにスキルを振っていたのでのちにやるグルクエで恥をかくことになる。

でもクレリックになってヒールが育ってきたらけっこう黒字になったよね。黒字職万歳!

 

あと、カニングシティー地下鉄でのジュニアレイス・ヒール狩り。

説明しよう!ヒール狩り(ヒールアタック)とは

もともと回復スキルだが、アンデッド系モンスターが近くにいたときは攻撃もできる、当時、スキル説明にのっていなかった地味で謎のシステムである!

40レベルとかそこらへんのときにず~~~~っとやってた。超作業ゲーだったな…しかも全然レベル上がらんし…

どうりでディアブロ3にハマるわけだよ。