メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

クラナドを全話見てみた結果

今、配信サービスでアニメを見まくっている。

最近はアニメからかなり遠ざかっていた。一応、今期のアニメはいいのあるかな~?と探してみるけど、録画して、終わり。かなりもったいない。理由は30分見続けるスタミナが無いから。

でも倍速機能がついているのに今更気づいて、めちゃめちゃ活用している。どんどん進むので、せっかちな自分にはかなり相性の良い機能だった。

dアニメストアなんか月額安すぎてめちゃめちゃいいな、まだ無料期間中だけど。

 

最近はいろいろ疲れていたので、とにかく涙活したかった。なので最初に見終えたのは感動する、でとても有名なクラナド

f:id:BurlywooDstripE:20200916092935p:plain

前々から知っていたけど、絵柄やら感じやらでちょっと敬遠していた感じ。でもそんなの関係ないからとにかく見ろ、という評価が多かったのでアフターストーリーまで全部見てみたら泣きすぎて脱水症状になるかと思った。

 

(一応ネタバレ回避のため、続きから)

家族ものって弱いんだよね…渚と朋也夫婦、汐と朋也親子の会話もそうだったけど、朋也と父親の件にはかなりやられた…つらいエピソードが多いんだけど、最後には救いがある。そういうところがとても良かったな。

 

あと最終回、あれ??まさかのハピエン??っていう感じで終わり、よく分からないまま調べてみたら、知恵袋にかなり詳しい回答があった。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

確かに、別の世界のことを話しているときには「あ、これ重要やな」と思っていたけど、まさかそんな規模の大きい話だったとは。ちょっと拍子抜け感があったけど、渚と汐がWで死ぬのは悲しすぎたので、こういうのもアリだね。何よりハピエンは大好き。

 

一期は見終わるのが大変だったけど、アフターストーリーまで見続けていて良かったと思う。次泣きたいときはAIRかな?